新型コロナにかかってしまいました。

10日間ほどブログを休んでしまいましたが、その間新型コロナにかかってしまいました。
8月21日の土曜日夕方ごろから急に喉が痛くなってきました。まさかコロナにかかってると思いませんでしたが、深夜になると熱が出てきました。

次の日の8月22日、日曜日、朝からPCR検査を過去に受けた病院に行きました。

到着したら、今年の 7月から完全予約制になっていまして当日の検査はできませんでした。そこでいただいた携帯アプリでの予約サイトでまた次の日の8月23日月曜日の9時半に検査予約ができました。

当日病院に着いてみると割と待つこともなくPCR検査をおこなって頂けました。

陽性か陰性かの結果は午後3時位には出ると言うことでそれも携帯アプリサイトで確認できると言うことでした。

実際に午後3時位はリモート会議が入っておりすぐに結果の確認をできず、午後4時ぐらいに確認したところ、陽性の結果が出ておりました。その後会社にも陽性の結果が出たことを報告し、その後すぐ保健所からは発症から10日間の自宅待機を要請されました。次の日には血中酸素濃度がを測る機械が送られてきて毎日確認するように言われました。

症状と言うと最初は喉が痛いのと頭痛がありまして熱も39度位出ましたが、3日目位からは喉が痛いのもなくなり頭痛をなくなり鼻水と痰が絡む症状になりました。その後は少しずつ鼻水と痰が良くなってきている状況です。

全く感染ルートがわからない状況で外に会食に行っているわけでもなく、マスクを外して行動しているわけでもなく、家族にコロナにかかっている人がいるわけでもなくどこから感染したのか今でもわかりません。

このような状況で皆様のいつ新型コロナ感染するか分かりませんので、十分に気をつけてください。テレビでは後遺症の問題がかなり騒がれております。私もこれから後遺症が出てくるかもしれません。ですからやはりコロナにかからないのが1番だと思っております。

皆様もいつ新型コロナ感染するか分かりませんので、十分に気をつけてください。テレビでは後遺症の問題がかなり騒がれております。私もこれから後遺症が出てくるかもしれません。ですからやはりコロナにかからないのが1番だと思っております。

次回はコロナの保険請求について少し説明させていただければと思います。

とても重宝する物①

私はここ数年家の鍵を持ち歩いていません。

携帯を使って鍵の開け閉めをしています。

とても便利な世の中になりました。家の鍵を持たないと言う開放感もう元に戻れません。なくすこともないし、忘れることもない、しかしながら携帯電話の充電がなくなるととても大変な目に合います。それを差し引いても鍵を持つと言う煩わしさからの解放は十分に利点があると思います。

私の家で使っているのは『セサミ スマートロック』と言う商品で,値段も割と安価で、試してみるにはちょうどいいと思います。

販売は『CANDY HOUSE』という会社が行っております。

取り付け写真を添付します。

toc] (

 

サポートもメールになりますが、迅速、丁寧です。

是非試してみてください。後日細かな説明も紹介致します。

 

 

システムバスについて①

システムバス(ユニットバス)について私が思うところを少し投稿したいと思います。

通常どんなシステムバスでも大体「鏡」、そしてシャンプー、洗剤を置くような「棚」、浴槽、「浴槽蓋」があると思います。実際に私が10年位前に建てた家にはもちろん全てついております。しかしながら今現在システムバスにはいらないものがあります。

これは全ての人がいらないと言うわけでは無いかもしれません。

1番は「棚」が必要ないように思います。現在いろいろなところでユニットバスのかべに後からつける磁石が付いている棚あります。これがとても秀逸です。掃除がしやすく清潔に保たれ使いやすい場所に、使いやすい個数をつけることができます。備え付けですとどうしても固定なものですから、私の経験上清掃もしづらいので正直必要ないと思います。

次は浴槽の蓋が必要ないように思います。我が家ではほとんど浴槽の蓋をする事はありませんでした。くるくると回るもの、平の板のような物何種類かあるかもしれませんがこれも使わないのに清掃が大変です。意外に使わないとカビが発生することもございます。かといって使わないから部屋の収納に入れておくのも意味がありません。このように思うのは私だけかもしれませんが私には必要ありませんでした。

その次は壁に付いている鏡です。新しいシステムをつける際には大きな鏡付きのものを意外に選びがちです。しかしながらそんなにお風呂に入って鏡を見るでしょうか?また、10年も経つと鏡も周りからサビています。私の家の鏡も周りはサビています。また鏡は常にきれいにしてないとどうしても持ってきてしまって使い物になりません。きれいに保つのも大変ですし、サビて交換するのも大変ですしだったら最初から入らなかったかなって思う次第でございます。

しかしながらこだわってもいいかなと思うところは1つあります。

それはシャワーヘッドです。

お気に入りのシャワーヘッドはとても入浴時間を満足させてくれるものに長年使っても邪魔になるものでもないし、錆びるものでもないのでこだわってもいいと思います。

こだわってもいいと思います。

これから住宅を計画している人に少しでも私の経験が役に立てば良いと思います。ちょっと極端な考え方かもしれませんが、一理あると思いますので参考になれば幸いです。

時間術の本をアマゾンAudibleで聞いての要約

時間術の本をかなりの数読んだり聞いたりしておりますが、結局のところは時間は有限であり、その有限な時間をどのように使うかと言うことがいろいろ方法で述べられている。

従って限られた時間の中で、できる事は限られているから選択と集中をする、「何を優先」して「何をあきらめる」この判断を自分なりに確立し実行することが時間術の基本とも言える内容だと思う。

人間は朝起きて眠るまで意志判断力は時間とともに消耗されているため、朝起きた時が1番意思判断力は最高の状態で、眠る前が最低の状態になると言うことになる。そのために朝の時間を大切にしようと言う書籍が数多くある。

私もそれに対しては賛成であります。

そしてそのために十分な睡眠そして健康が必須条件になってきます。

睡眠そして健康は日々の食事、運動によって構築されるもので継続することによって日々のパフォーマンスを維持できると言う事をいろいろな本で記述されている。

結局は、身体が資本と言う事ですね。

また人間の特性によりマルチタスクはできないと諦めシングルタスクに集中し集中時間と休憩時間を上手に撮ることが肝になってきます。

私が思うにビジネスマンでの最大の時間ですと言ったら仕事によって違ってくると思いますがパソコンのブラインドタッチが最大の時間日であるように思います。

50歳に近い私がまだブラインドタッチできておりませんが、これは20代に覚えておく必須条件だと今は思います。

それなので若い方は1番の仕事の日はまずブラインドタッチここから始めてみるのはいかがでしょうか。

 

少しずつ物を減らしていこうと行動しました

お盆休み中いろいろな本を読んだ1つの中にとても興味深い本がありました。

その中に、持ち物を極端に減らすことによっていろいろな判断回数を減らして

脳の負荷を少なくするという事で本当に判断が必要な時に良い判断が出来る

様にと思いました。

手始めに数年使用していない鞄類、靴類、衣類を自宅から1番近くの

セカンドストリートへ紙袋にして4袋、11時頃にもって行きました。

買取受付にて、「アプリ」か「Pontaカード」ありますか?と想いもよらぬ

質問が来たが偶然「Pontaカード」を財布に入れてあったので事なきを得る。

査定には、2時間程度掛かりますがお店をご覧になってお待ちになりますか?

一旦帰宅しますと伝えて携帯に査定が完了したら連絡いただけることになり、

家の片付けをしながら待つ事14時30分頃携帯がなり連絡を受けました。

その時点で、買い取り価格を教えてくれるのかと思っていたが、

来店の際みたいだった。本日、携帯が鳴ったのはこの1回だった。

お店に16時ごろ行ったら、ただいま買い取り査定5時間程度お待ち頂きます!

ぇーーーーーーーー21時になっちゃうの?

凄い量の査定なのか?査定する方が少ないのか?

まあいいか。総額¥12,000位で引き取って頂きました。

後で気付いたのてすが、入れていった紙袋なども引き取られました。