システムバス(ユニットバス)について私が思うところを少し投稿したいと思います。
通常どんなシステムバスでも大体「鏡」、そしてシャンプー、洗剤を置くような「棚」、浴槽、「浴槽蓋」があると思います。実際に私が10年位前に建てた家にはもちろん全てついております。しかしながら今現在システムバスにはいらないものがあります。
これは全ての人がいらないと言うわけでは無いかもしれません。
1番は「棚」が必要ないように思います。現在いろいろなところでユニットバスのかべに後からつける磁石が付いている棚あります。これがとても秀逸です。掃除がしやすく清潔に保たれ使いやすい場所に、使いやすい個数をつけることができます。備え付けですとどうしても固定なものですから、私の経験上清掃もしづらいので正直必要ないと思います。
次は浴槽の蓋が必要ないように思います。我が家ではほとんど浴槽の蓋をする事はありませんでした。くるくると回るもの、平の板のような物何種類かあるかもしれませんがこれも使わないのに清掃が大変です。意外に使わないとカビが発生することもございます。かといって使わないから部屋の収納に入れておくのも意味がありません。このように思うのは私だけかもしれませんが私には必要ありませんでした。
その次は壁に付いている鏡です。新しいシステムをつける際には大きな鏡付きのものを意外に選びがちです。しかしながらそんなにお風呂に入って鏡を見るでしょうか?また、10年も経つと鏡も周りからサビています。私の家の鏡も周りはサビています。また鏡は常にきれいにしてないとどうしても持ってきてしまって使い物になりません。きれいに保つのも大変ですし、サビて交換するのも大変ですしだったら最初から入らなかったかなって思う次第でございます。
しかしながらこだわってもいいかなと思うところは1つあります。
それはシャワーヘッドです。
お気に入りのシャワーヘッドはとても入浴時間を満足させてくれるものに長年使っても邪魔になるものでもないし、錆びるものでもないのでこだわってもいいと思います。
こだわってもいいと思います。
これから住宅を計画している人に少しでも私の経験が役に立てば良いと思います。ちょっと極端な考え方かもしれませんが、一理あると思いますので参考になれば幸いです。