バルコニーとベランダの違いとは、分かりやすく説明するとそこには天井が有るか無いかの違いになります。
バルコニーは天井が無い物で、ベランダは天井が有る物になります。
イメージしやすいのは中高層建物(マンションなど)で,下から上まで同じ形のベランダ,バルコニーがあるとします。その最上階は屋根が無いのでバルコニー、最上階以外はベランダにならと言うことです。
バルコニー、ベランダも極端に言うと全く無い住宅、かなり大きな住宅がございます。大きな物はバルコニー,ベランダ問わずです。
主な使用用途としては,エアコンの室外機置き場、給湯器の設置場所、洗濯干し場、子供のプール,バーベキュー、第二のリビング、物置場所、まだまだ恐らく使用用途は他にもいっぱいあると思いますが,かなりの多岐にわたることが分かります。
新築の住宅を建てる際は、面積的な制限もあると思いますがどのような使用を希望しているか、本当にその使用で使うのかをきちんと考えるべきだと考えます。
私の自宅も2階にリビングがありそこに面して9畳程度のバルコニーを設置しました。子供が小さい時は、毎年プールを設置してベランダにずーと置いてありました。その際に必要な物は、まずは水道蛇口。
水道はバルコニーを掃除するにも使いますし、プールの水を溜めるにも必要になります。お湯は私は必要ないかと思います。今まで一度も必要に思った事はありません。
次に、コンセント。ホットプレートでバルコニーです焼き肉などをする際、照明を使う際、掃除用の高圧洗浄機を使う際、恐らく他にもいっぱいありますね。是非新築の際には取り付けてください。
その次に欲しいのは、条件にもよると思いますがバルコニーの2mぐらいの高さ壁です。何故ならプールの時も外からの視線も気にしないでいいですし、リビングもカーテンやレースを使わなくても問題ありません。
これのいいところは、面してるリビングはカーテンを閉めなくてもプライバシーが守られていることと、冬はカーテンを閉めないので太陽光が入れば部屋はぽかぽかで過ごせます。これは便利というより生活環境をとても良くしてくれていると私は実感しております。
つづきはまたその2で。