網戸について思う所①

皆さんのお宅にも恐らく有るであろう網戸についてのお話になります。

今の網戸の網の糸の色はほとんどがブラックだと思いますが、昔はグレーのような色が一般的でした。何が違うかと言うと視認性かと思います。ブラックの方がより外がくっきり見えます。

網戸の網目の隙間も何種類かございまして、目が細かいものなどあります。新築の際には恐らく選べないと思いますが、網戸の網は何かをぶつけたり、劣化もしますので頃合いを見て張り替えをおすすめ致します。私の自宅も5年〜7年で張り替えました。

DIYでも結構できちゃうと思います。

網戸の枠に網を留めているゴムを取り除きます。こちらは新しいものに交換した方がいいと思います大体4方ぐるっとハマっていると思いますので、取り外します。その際太さの確認をしてください。新しいものを買う際に必要になります。

ゴムを取り除くと網が外れます。これで取り外しは終了です。

網を買う前に一度確認してもらいたいのは、網戸の枠の大きさです。

網を張る部分の大きさよりもできればたて、横とも15〜20cmぐらい大きさが有る網をご購入ください。

ギリギリの大きさですと張り替え作業がかなり難しくなります。

網を買う際にもう一つ注意がございます。外した網戸を少しハサミで切って持って行き、網目の大きさ色を確認してください。特に同じで無いとならないわけではございませんが、今よりも目を細かくなど考える場合は現物と比較した方が手っ取り早いです。

網の張り方は平べったいクリップで網戸枠に網を張ってその上からゴムを溝に入れ込んでいきます。その際に網が少し斜めになってしまうことがありますがあまり気にしなくて私はいいと思います。かなり近くで見ないと確認出来ません。簡単に説明するとこんな感じです。100円ショップでも道具は揃うと思いますが、あ網とゴムはホームセンターで買うと良いですね。

なんだか、網戸の張り替え方に今回はなってしまいましたが、次回は網戸の違った部分の説明をしたいと思います。

質問、お問い合わせ、コメント等ございましたら是非上部のコメント欄にコメントお待ちしております。